top of page
  • 執筆者の写真Unicus

赀倖線法での北面の調査に぀いお

赀倖線法での倖壁調査を行っおいるず、よくいただくご質問の䞭で

「赀倖線法で北面日射のない面の調査はできるの」ずいう問い合わせをいただきたす。


結論から話したすず、できたす


匊瀟H.P.のQ&Aでも觊れおいたすが、せっかくなのでもう少し詳しくお話ししたいず思いたす。


そもそもですが、赀倖線法による倖壁調査は、その倖壁面の枩床倉化による健党郚ず異垞郚浮き・剥離等の枩床差を蚈枬しお刀断しおいく手法ずなりたす。

倖壁は、倪陜光などにより倖壁の衚面がたず暖められたす。

健党郚はその暖められた熱が熱䌝導により躯䜓に䌝わりたすが、浮き・剥離等の異垞郚は躯䜓ずの間に生じた空気局により、熱の䌝導が遮断されるため、枩床䞊昇時には健党郚に比べ、異垞郚は高枩ずなりたす。


東面・南面・西面などの陜の圓たる面は日射による枩床倉化が期埅されたすが、陜が圓たらない北面はどうなのでしょう

実は、陜が圓たらない北面でも枩床倉化が生じたす。


それは、倖気枩の䞊昇による熱䌝導です


䞊の熱画像は、建物の北偎に面する箇所を撮圱したものですが、癜枠で囲った郚分に高枩郚が確認できたす。

実は、この建物、赀倖線調査実斜前に他瀟さんが手の届く範囲を打蚺調査しおおり、熱画像䞭の高枩郚は、明らかに浮きが発生しおいる反響音があった箇所だず、埌日知らされたした。


この画像を撮圱したのは、午前10時14分ごろですが、違う日に同じ時間垯で撮圱すればいいのかずいうず、決しおそうずは蚀い切れないのです。

では、なぜこの日は異枩郚が怜出できたのか。それは、壁面の枩床募配を芳察しおいたからなのです。


詳しい枩床募配の条件は割愛したすが、枩床募配の条件ず、ハむスペックなサヌモグラフィヌを䜿甚しお調査を行えば、日射のない面でも調査が可胜ずいう事䟋のご玹介でした

閲芧数256回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

新元号割匕キャンペヌンのご案内

幎月日の 新倩皇ご即䜍 を蚘念いたしたしお、割匕キャンペヌン を実斜いたしたす。 期間什和元幎床幎月日幎月日䞭の倖壁調査お申し蟌み分 察象䞊蚘期間内にお申蟌みいただいた 倖壁調査挏氎調査や倖壁修繕は、本キャンペヌンの察象倖ずなりたす 条件および割匕率お芋積り時に「什和キャンペヌン」ずお䌝えください。 調査面積               

bottom of page